Woman.excite

「さくらプラザ」開館記念式典&演奏会

横浜市の戸塚区民文化センター「さくらプラザ」の、
記念すべき「開館記念式典&開館記念演奏会」で、司会を担当させていただきました。
戸塚駅直結でアクセスは抜群! 453席+親子室6席のホールはこじんまり落ち着いた雰囲気で、
ホールの名前にもなった地元・柏尾川沿いの桜の花びらを絨毯にあしらうなど、設えも素敵です。
「さくらプラザ」開館記念式典&演奏会_a0231828_2335518.jpg


楽屋やリハーサル室、練習室も充実。きょう私が使わせていただいた楽屋はドドーンとこの広さ!
あまりの広さに恐縮しちゃいました(;^^A パンフレットによれば本来は30人用…だそうです(笑)
「さくらプラザ」開館記念式典&演奏会_a0231828_23422462.jpg

楽屋の窓から見える戸塚駅と柏尾川。空を見上げると、すっかり秋の雲でした。35℃の猛暑…ですけどね。
そう、きょうから9月。カレンダーをめくり、次の季節が始まりました。
「さくらプラザ」開館記念式典&演奏会_a0231828_23462767.jpg


演奏家のリハーサルも、司会のマイクチェックも終えて、本番を待つステージ。
いよいよ本格始動となるホールの、その節目を待つステージは、華やかさと緊張感が重なり合っていました。
「さくらプラザ」開館記念式典&演奏会_a0231828_23492236.jpg

「横浜音祭り2013」の公式ファンファーレで幕を開けた、開館記念式典。
第1部の式典では、戸塚駅西口再開発の一環として進められた文化センターの設立を
地元の方たちがどれだけ待ち望んでいたか、そんな思いも伝わってくる主催者側の挨拶や、
横浜の都市エリアと湘南エリアをつなげるこの地域の文化の発展を期待する御祝辞など、
心のこもったメッセージをたくさんいただき、つつがなく終了しました。

続く、「4人のピアニストによる開館記念演奏会」でも、
心を込めて素敵な音楽をお届けするお手伝いをさせていただきました。
勢いのある若手ピアニストの素晴らしい演奏を間近で聴くことができ、
その瞬間は司会という立場を忘れ、優雅なひとときを過ごすという贅沢♪
舞台袖で、なめらかな音色と豊かな響きに酔いしれました。

「さくらプラザ」開館記念式典&演奏会_a0231828_044552.jpg

終演後、コンサートホールのロビーで、横浜市戸塚区のご当地マスコット「ウナシー」と記念撮影♪
お世話になった統括プロデューサーの田中館長(左から2番目)と、事業企画責任者の飯島さん(いちばん右)にも、
ウナシーとの1枚にお付き合いいただいちゃいました。(掲載許可もいただきました♪)
ちなみにシャッターを押してくれたのは、ニュース取材に来ていたJCNのディレクターさん。
私、満面の笑みの2ショット…、こどもかっ(笑)!! 撮影にご協力いただいたみなさまに感謝。

クラシックコンサートの司会は久しぶりでしたが、生で聴く音楽はやっぱりいいなーと今回も思いました。
今度は「さくらプラザ」の客席で聴くのが楽しみです♪♪

by mori-mado | 2013-09-01 23:27 | morimado的日常 | Comments(0)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム