Woman.excite

がん検診受診率向上セミナーin札幌

がん検診受診率向上セミナーin札幌「もっと、ずっと、キレイに。」、
ラストとなる6会場目は、すべてご一緒している奥仲哲弥先生と、
3回目となる小林麻耶さんをゲストにお迎えしました。

日本のがんの現状、がんの原因についてクイズ形式で知っていただく、
奥仲先生とのトークセッション。
一口に“がん”と言っても、男女、年齢でなりやすい部位が異なったり、
治療成績の指標である「5年生存率」が8割以上のがんや、
なかなか治療効果が上がらない厳しいがんなど、
ほんとうに1つ1つ個性があり、個別であることを、教えていただきました。
“がん=不治の病”ではなく、
早期に見つければ十分に治療が可能ながんもあることを知っていただき、
まずは、がんに対する捉え方をもう少し前向きに変えていい時代であることと、
早期発見のための「がん検診」の重要性を、お伝えしたかったのです。

がんの原因となる「喫煙(たばこ)」については、
ほとんどのがんの“リスク”を高めるだけでなく、
治療の選択肢が狭まり、負担の少ない新しい治療の恩恵を受けられなかったり、
全身麻酔の手術を受けるまでに1ヶ月の禁煙が必要なため、
すぐに治療を受けられないという精神的な負担が生じることになるなど、
“治療”にも大きな影響をあたえるということを、
奥仲先生が強調されていました。
肺がん診療の最前線にいる先生にとって、
たばこが原因で最善の治療をしてあげられないことは、本当に残念で無念だと言います。

喫煙を含む生活習慣が、がんの大きな原因です。
禁煙、バランスよい食生活、そして「がん検診」で、
2人に1人の“国民病(がん)”から身を守りましょう。
あなたと、あなたの大切な人のために…。


つづいて登場の小林麻耶さんとのトークは、
またまた楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

がん検診受診率向上セミナーin札幌_a0231828_00341401.jpg
(本番終了後に楽屋でのオフショット)

3回目とあって、奥仲先生を交えての3人のテンポもぴったり♪♫
天真爛漫なところと真面目すぎるほど真っ直ぐなところ、
そのギャップが本当にかわいくて魅力的な麻耶ちゃん。
進行役という立場を忘れるほど、心からトークを楽しんじゃいました。

いのちの大切さを、
毎回自らの思いや経験からの言葉で語ってくれる小林麻耶さん。
終戦の日を先日迎えた今回は、
“生きたかった尊いいのち”が戦争で多く失われたことに触れ、
平和への祈りとともに、
いまを生きる私たちのいのちがいかに大切なものであるかを語り、
そのために「がん検診」をはじめ、自分たちができることをしていきましょうと、
素晴らしいメッセージを伝えてくれました。
その思いの強さと真剣さに、
会場のみなさんも、奥仲先生も私も、心をうたれました。
医療的な視点になりがちだった私の「がん検診」の呼びかけも、
本当の意味でなぜ必要なのか、大切なのか、
原点にかえって再確認する気づきを与えてもらった気がします。

セミナーの詳しい内容は後日「北海道新聞」朝刊紙面に掲載されます。
ぜひご覧ください。

夕焼け雲の中を空路東京へ。

がん検診受診率向上セミナーin札幌_a0231828_00545559.jpg



全6回の、がん検診受診率向上セミナー「もっと、ずっと、キレイに。」は、
司会&コーディネーターを担当しながら、
本当に様々な角度から多くのことを勉強させていただきました。

各回のゲストのみなさん、
奥仲哲弥先生、
お声がけいただいた、主催のアフラックのみなさん、
一緒にステージを作り上げてきた運営スタッフのみなさん、
そして何より、トークを聴きに各会場に足を運んでくださったみなさんに、
感謝でいっぱいです♡ ありがとうございました。


------


@新千歳空港。
飛行機までの時間がなくてほとんどお買い物できませんでした(;O;)
けど、これだけは買わせてー! 喉が渇いて倒れそう!!
ってことで、乗ったら飲も(≧∇≦)と「サッポロクラシック」を購入。

がん検診受診率向上セミナーin札幌_a0231828_00543508.jpg

美味しかったです♡

by mori-mado | 2014-08-18 01:09 | 医療キャスターのおしごと | Comments(0)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム