Woman.excite

そういえば、鹿児島。

「鹿児島がん検診啓発セミナー キレイをアップ!!
~キレイのために知っておきたい“がん”のあれこれ~」の司会で、
先月、鹿児島へ初めて行ってきました。

朝からリハーサルがあるため、前日に鹿児島入り。
せっかくだから桜島を見たい!と、到着早々ホテルを出て、
観光スポットを周回する市バスに乗り、陽が沈む前に城山展望台へ。

a0231828_2112824.jpg

オレンジ色に傾いた街の向こうに、堂々たる桜島!
初めて見た私でさえ、鹿児島の人たちが桜島を愛する気持ちがわかりました。

バスに乗り間違えて、ウォーターフロントをぐるっと周って、
街の中心である天文館に戻ってきたときには、すっかり夜。
11月中旬とは思えない暖かさで、夜でもコートを手に持って歩いていたくらいです。

a0231828_21241432.jpg

夕飯時でしたが、その前にどうしても寄りたいところが…。

a0231828_21261643.jpg

氷白熊の本家「天文館むじゃき」です♪
コンビニエンスストアで買う「白くま」が大好きで、これが鹿児島生まれの氷菓子だと知ったときから、
いつか“本物”を食べてみたいと思っていたのでした。チャンス到来♪♪
メニューを見る限り中華料理店?みたいなお店でしたが、ここが「白熊」の聖地なのです(笑)

a0231828_2129529.jpg

削りたての氷に練乳をかけ、何種類ものフルーツや豆、寒天などが盛り付けてあります。
「ホンモノだ~♡」と感動しながらいただきました。満足♪

夕飯は、かつて1店舗だけ出していた支店が近所にあった、「黒福多」本店へ行ってみました。
1人の胃袋には限界があり、あれこれいただくことはできませんでしたが、
「さつまあげ」と、もちろん黒豚の「カツサンド」を♪サービスしてくださった焼酎1杯とともに楽しみました。

a0231828_2140213.jpg

鹿児島グルメを満喫♡
桜島も見て、西郷さんの銅像もバスの窓から見て、美味しいものをいただき、
しあわせな気分でホテルに戻り、翌日に備えて早寝。

イベントでは、鹿児島女子短期大学の寺師睦美先生と美肌や健康のための食生活について、
杉山愛さん&土屋了介先生とは、キレイをつくる健康生活をテーマに、愛さんの現役時代のお話や、
健康なうちに受けることが大切ながん検診についてトークセッションし、
会場も一体となって楽しく盛り上がりました。
このトークセッションの詳しい内容は、12月11日の「南日本新聞」に掲載される予定です。

by mori-mado | 2013-12-05 20:59 | Comments(0)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム