Woman.excite

がん検診受診率向上セミナーin兵庫

がん検診受診率向上セミナーin兵庫「もっと、ずっと、キレイに。」が、
神戸新聞社、兵庫県、神戸市、アフラックの主催により、神戸「ラッセホール」で開催され、
司会&トークセッションのコーディネーターを担当させていただきました。


a0231828_23254766.jpg
(楽屋でお弁当をいただきつつ、台本をチェック)


トークゲストは、肺がん診療を専門にし、
TBS系「サンデージャポン」のコメンテーターでもおなじみの奥仲哲弥医師と、
ドラマや、フジテレビ系「情報プレゼンター とくダネ!」の
キャスターとしても活躍されている、女優の菊川怜さん。
6月の徳島と同じ顔合わせで、リラックスして本番に臨ませていただきました。

菊川怜さんの魅力は、飾らない、作らない、内面から輝くナチュラルな美しさ。
“いま”を前向きに捉え真摯に取り組むことで、
余計なストレスを抱えないでいられるとのこと。
気分転換をとくに必要としないとおっしゃるのは、
きっと、ひとつひとつのことに力を出し切っているからだと思います。
「無趣味なんです」と笑っていましたが、早朝型の生活リズムの中で、
リラックスして自分と向き合う時間を上手に確保されているようでした。
そんな菊川怜さんの、美と健康の秘訣は“睡眠”だとか。
朝4時に起きる生活でも7時間睡眠を心がけているそうです。

奥仲哲弥先生には、がんとがん検診について教えていただきました。
知っているようで意外と知らない、がんの知識。
「がん」と一言で言っても、各部位のがんで特徴も、なる傾向も、異なります。
日本人に多いがんや、治りやすいがん、がんの原因など、
クイズに参加していただきながら、会場のみなさんと一緒に勉強しました。

「すべての“が”は“早期がん”から始まるんです!」と、奥仲先生。
症状がないうちに定期的にがん検診を受け、
がんになったとしても早期に発見すれば、治すことも可能な時代です。
日本人の2人に1人と、もはや“国民病”といえるがんですから、
“見つけに行く”くらいの姿勢で検診を受け、自らの身を守りたいですね。

トークの詳しい内容は、後日「神戸新聞」の朝刊に掲載予定です。
エリアのみなさま、ぜひご覧ください。

-----

トークセッションは本日も楽しく終了♫♪
終わってトンボ返りの新幹線は、お疲れ様の乾杯をしちゃいました(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ
行きと帰りは大違い(笑)
だって、改札の中で生ビールが売っているなんて珍しかったんだもん。


a0231828_23593387.jpg


車窓の景色を楽しんでいたら…、いつのまにか、ぐっすり。
富士山を見ようと思っていたのですが、気づいた時には品川駅の手前でした。


a0231828_00024677.jpg


関西は、到着した時も帰る時も、1日雨模様。
神戸は今日は花火大会と伺いましたが、無事に打ち上がったでしょうか???
新幹線の車窓から見る空も、
名古屋あたりまでどんよりした厚い雲に覆われていました。


東京に戻り、18時過ぎの新橋は温度計が32度を示していました。
まだ暗くなりきっていない空に、細い上弦の月。
ガチャガチャと賑やかな駅前ですが、
「ただいま」と思うと、なんだかホッとします。


a0231828_00070729.jpg


全国6箇所で開催のトークイベント「もっと、ずっと、キレイに。」は、
残すところあと1回、
同じくがん検診受診率向上をめざして全国で開催している「美力アップセミナー」も、
秋開催の1回を残すだけとなりました。
少しホッとした思いと、でもまだバージョンアップしようという思いと、、、。
温かい現場でお世話になっているみなさまと、
トークゲストのみなさまに感謝しつつ、
次回の札幌ではまた進化したステージをお届けしたいと思います♪♫

-----

がん検診受診率向上セミナー「もっと、ずっと、キレイに。」in札幌
ゲスト: 小林麻耶さん、奥仲哲弥医師
日時: 8月17日(日) 13:00開場 13:30開演 
会場: 道新ホール
お申し込みは → こちら から(入場無料、申し込みは8月7日締め切りです)
札幌のみなさま、会場でお会いしましょう♡

by mori-mado | 2014-08-03 00:24 | 医療キャスターのおしごと | Comments(0)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム