Woman.excite

Le SAKE

長野の「小布施ワイナリー」が、“趣味”で、
つまり大変なこだわりを持って ごく少量造る日本酒、SAKE。
少し前にその独特の美味しさと出合い、昨年はワイナリーを訪ね
今年はモニター頒布会に申し込み、嬉しいことに当選しました。たぶん先着順?

遥か昔、明治の時代の1号酵母から、時を経て9号酵母まで、
ワイナリーが幻の酵母を使ったSAKEを復活させる、本気かつあそび心満載のプロジェクト。
3回に分けて届いた「Le SAKE」を、ワクワクしながら飲み比べています。

Le SAKE_a0231828_14065699.jpg


ワイナリーが造るといっても、ワインっぽくアレンジされた日本酒ではありません!!!
まさしく全力で「酒」。でもなんともいえない洗練された香りと口当たりで、
造り手の情熱を感じる、エレガントな日本酒です。
お料理に合わせるというより、食後にワイングラスでいただくのが合います。

Le SAKE_a0231828_14132149.jpg

酵母の違いでこんなに変わるのか…と思う、個性それぞれの1号~9号。
日本酒でもワインでも、味わうにつれ、奥深くて楽しいとつくづく思うこの頃です。

by mori-mado | 2015-04-29 14:21 | 美味しいものたち | Comments(0)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム